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鳩サブレー
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をを開いて間もない明治三十年頃だったそうです。当時海濱院に滞在されていた異人さん(どこの国の方か伺わなかったようです)がふと店へお見えになり、当店初代に大きなビスケットを下さったそうです。それは掌に近いほど大きな楕円形をしており、ジャンヌ・ダルクが馬に乗り槍をかざしている図柄が刻まれてあったそうです。
明治人風に発音するならば、このピスケ、そしてタップリすぎる位の大きさ、その味。初代はこれからの日本の子供さん達に喜ばれるのはこれだとひらめいたそうです。人真似が嫌いな性質(たち)であった初代は、マネをするのはしゃくだが「今までにないこの味は何とかして・・・」と夢中になって試作を繰り返し、ようやくこのピスケにはバターが使われていることを識ったのでした。

ころが、バターなどと云ったハイカラ(今となっては「ハイカラ」と言う言葉さえ死語になってしまいましたが)な物は当時の鎌倉では手に入れようもありませんでした。ようやく横浜の異人館に行けば入手できると聞き、初代は早速横浜まで行ったそうです。
バターをなんとか手に入れることが出来た初代は再び試作にかかりました。私共菓子業界では配合比のことを「ワリ」と称しますが、初代はこんな「ワリ」あんな「ワリ」と、とりつかれたように毎日試作にふけったそうです。そして、試行錯誤の末どうにか納得のいく「ワリ」に仕上がったようでした。 ただこの時には未だ鳩の形にはなっておらず、只の普通 の丸い抜き型で抜いたものだったそうです。
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ょうどこの試作が出来上った頃の或る日、欧州航路から帰国したばかりの友人の船長さんが店にお越しになり、初代は早速この試作のピスケを食べてもらったそうです。
するとその方から「おや?久さん(初代は久次郎と申しました)コイツはわしがフランスで食ったサブレーちゅう菓子に似とるゾ」と云われ、初めて「サブレー」なるものの存在を識ったのでした。
初代はこの「サブレー」と云う語呂に、先ずは「三郎(サブロー)」の類似点を感じ、親しみを抱いたようでした。即ちサブレー・三郎と云った語呂合わせが初代の頭に焼きつけられたのでした。

ともと、鶴岡八幡宮を崇敬していた初代は、かねてから八幡様にちなんだお菓子を作ろうと考えておりました。八幡様本殿の掲額の「八」の字が鳩の抱き合わせであり、境内に一杯いる鳩が子供達に親しまれているところから「鳩」をモチーフにと思い、サブレー・三郎のひらめきがうかびました。三郎という名、鎌倉時代には仮名として付けられていて、例えば源九郎義経などに代表されます。鎌倉幕府の祖頼朝は仮名が鬼武者ですが、義朝の三男とのこともあり、三郎であってもおかしくないことから、鳩三郎(鳩サブレー)となったのです。鳩サブレーのネーミングには、こんないきさつがあったのでございます。
今日もなお変えることなく使っております鳩サブレーの抜き型の原形のデザインも初代がこの時創ったもの、そのままでございます。
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くして「鳩サブレー」は生まれ、初代は意気揚々とこの新作を焼き続け店に並べたものの、明治の末の頃のことでございます。バターなどまだ庶民の食卓にはないもの、皆様より「バタ臭い!」と云われ、売れる筈もございませんでした。
そこで、ご近所の皆様やご贔屓さまにお配りしたようです。皆様から「ご馳走さま、美味しかったヨ」勿論お世辞でございましょうが、これが初代には励みとなり、一層に頑張ったとのことでした。
或る時初代の配偶者(ツレアイ)がご近所に伺った折、裏庭で鳩サブレーが犬の餌になっていたのを見たそうでございますが、初代の鳩サブレーに対する情熱を思うと、伝え難く、数年の間内緒にしていたとのことでした。明治の頃のことです、鳩サブレーのようなお菓子は異質の味、馴染のない味だったのでございましょう。

代は、かねがね一つのものを売り込むには十年はかかる、世に「名物にうまいものなし」と云われるが「名物にうまいものあり豊島屋の菓子」なる戯れ唄を詠み、味の追求には厳しい人でした。
鳩サブレーも特にその一つで、十年経てから、少しずつ知られるようになって参りました。大正に入り秋場隆一、竹内薫兵両小児医博より「離乳期の幼児食に最適である」とご推薦を頂いてよりご贔屓筋も増え、御用邸各宮家よりもご用命を受けるようになったのでございます。
初代はたいそう誇りと喜びを感じ、一層仕事に打ち込んでおりました頃、鎌倉は無惨にも、あの関東大震災を受け、地震、火災、津波の三重苦にさらされほぼ全滅、私共豊島屋の店舗も全壊してしまいました。
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震災の痛手にもめげず、初代はいちはやく店の再建を図りました。明治人の気骨でしょう。早々に白壁、縦格子の新しい店が松林(今日全く残っていませんが)に囲まれる現在の地に完成致しました。
この頃の鎌倉は松も多く、谷戸に渡る風は心地よく、また、そこはかとない潮の香が漂うお洒落でモダンでハイカラな街で「西の芦屋、東の鎌倉」とも称されたほどでございました。てまえどもも「古代瓦煎餅」が看板商品でございましたが「鳩サブレー」も逐次、その基礎が固まり、御愛顧が増えて参りましたのも、そんな鎌倉のハイカラな佇まいがあったからではと思います。
先に述べた秋場小児医博がポニーにひかせた馬車で往診に廻られる姿、また遊覧馬車がポカポカとのどかに走っていたのもこの頃でございます。

和の御代(みよ)は激動の連続でございました。大不況に始まり、打ち続く戦争、時代は刻々に変って参りました。物資の乏しい我が国は、しだいに厳しい状態におちいり、経済統制、第二次世界大戦へと突入いたしました。原料の砂糖など入手出来なくなり、初代は信念である「良い菓子」がつくれなくなったと、休業をきめたのは昭和十六年でございました。
工場も、或る時は軍需産業の下請作業場としてモーターの部品のコイル巻き、或る時は陸軍の食糧製造所として徴用されるなど、初代にとっては絶望の暗黒時代でございました。初代はその憂さを盆栽いじりにまぎらわせていましたが、これはきっと「創る」ことに生きがいを抱いていた初代に許された只一つの場であったのではなかったのでしょうか。
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く長いトンネルを抜けて終戦の日が参りました。「平和」と云う実感を得るには時間(とき)がかかったと思います。進駐軍(古くなつかしい言葉ですが)の放出食糧、配給の箱に入っていたチョコレート、その口にとろけるチョコレート味に、改めて「平和」の有難さを知りました。
その頃初代は仙花紙に刷られた「日米会話集」を買いこんで帰って参りました。きっと進駐軍の人達ともお菓子の話をしたからだと思います。ここに改めて初代の「鳩サブレー」を創り上げた明治人の気骨、進取の気象を感じずにはいられませんでした。

統制下の中、菓子がつくれる状況ではありませんでした。進駐軍より放出、配給された砂糖が入手出来たので、本当に久しぶりに「鳩サブレー」を作ってみました。無論売るためではありません。
小麦粉もフスマの多い色黒のもの、バターもまがい物、出来上がったものの形は「鳩サブレー」ですが、味は論外、色も黒く、初代は一目みるなり「何じゃい、このクロバトキンは」と、はきすてるような一言。

「決してヤミはやってはならない、お天道様に恥じず、まっこうから菓子が作れる迄店はあけるな」とかたくなに云い続けた初代は、やがて経済統制もはずされ「鳩サブレー」を再び作れる日を見届けることなく天に召されてしまいました。
最後まで、鳩三郎、鳩サブレーのこれからを案じながら・・・
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